【最新】ブログ初心者が8記事でGoogleアドセンスに合格する方法

にっちょめ

こんにちは、にっちょめです。

ブログ初心者最初の関門と言ってもいいGoogleアドセンスの審査。 

ド素人過ぎる私も2021年6月に2回目の審査で無事に合格することが出来ました。

今回はその方法と、アドセンスを調べる過程でホントに役に立つサイトを見つけたので合わせてご紹介していきます。

この記事では

  • Googleアドセンスに合格した時の記事をご紹介する事でリアルな感覚がつかめる。
  • ぐうたら崖っぷち男の成功事例をみることで、誰でも自信が持てますよ。

そんな事がわかります。

にっちょめ

合格したのは最近ですが、実はブログを開始してから2年ほど経過しています。

にっちょめ

2年間、1記事も書かずに放置

サーバーの設定やらWordPressの準備など、サイトを完成させる所までは出来たのですがなぜか熱量が冷めてしまい持ち前のぐうたらが大爆発。

サイトが出来上がって満足してしまったのかもしれません。

それにしても2年間まるまる放置はちょっと異常ですよね。

しかしなんとか自分を奮い立たせ、2021年の4月頃からやっと記事を書き始め初投稿。

そこからコツコツ2ヶ月ほどかけて8記事を仕上げ、アドセンス合格まで到達しました。

こんなまさにぐうたらで崖っぷちの状態の私でも出来たので、どなたでも合格出来る。

目次

合格に必要なこと

WordPressで運営していることを前提でお話ししていきます。

先に結論から言うと

合格に必要なのは3つの必須項目を作成して、記事を最低7記事以上書く。

非常にシンプルですが、これだけです。

それではいきましょう。

3つの必須項目

審査を通過するのに必須となるのは以下の3点です。

  • プライバシーポリシーの記載
  • お問い合わせフォームの設置
  • プロフィールの設定

私が一度落ちた時はプロフィールを設定をしていなかったので、落ちてしまいました。

設定してから申請すればよかったんですが、我慢できずw

やはり必須のようです。

なので、この3つを先に作成しましょう。

作成すれば合格に一歩前進。

ポリシー違反のないコンテンツであること

3つの必須項目を作成したら、以下の内容に注意しながら記事を書きます。

  • コピーされたコンテンツでないこと
  • 不適切な内容のコンテンツでないこと
  • 著作権に抵触する画像を載せてないこと

そこまで難しく考えなくても、常識的な運営をしていれば大丈夫です。

あまり考え過ぎると、記事が書けなくなってしまうのでとにかく書いて後で修正するのがいいでしょう。

7記事で合格した方もいるようですので、その辺りで一度申請してみることをおすすめします。

私が合格した時は8記事だったので、その辺りが最低合格ラインになりそうです。

参考になるサイト

Googleアドセンスを合格するためにネットで調べまくりましたが、下記の2サイトが非常にわかりやすく参考になります。

初心者のためのブログ始め方講座
【2021年版】Googleアドセンス審査の合格ポイント!申請方法を詳しく解説
【2021年版】Googleアドセンス審査の合格ポイント!申請方法を詳しく解説Googleアドセンスの審査を通過するためのコツについての記事です。アドセンス審査はユーザー(読者)にとって有益なコンテンツを発信しているブログに広告の掲載を認める傾向...
tomotomo-life
【SWELL】Googleアドセンス申請方法と広告貼り付け方法 | tomotomo-life
【SWELL】Googleアドセンス申請方法と広告貼り付け方法 | tomotomo-lifeブログを始めて収益化を目指すならGoogleアドセンスに合格することが最初の目標になると思います。 Googleアドセンスの申請ってどうやるんだ? Googleアドセンスには合格で...

正直この記事だけ読んで実行すれば誰でも合格できるはず。

アドセンスを申請する所から、合格して広告を載せるまで詳しく解説してくれています。

有料テーマで執筆環境を作る

冒頭でも言いましたが、私は記事を書き出すのに2年もかかりましたw

再びブログを始めた時は自分を追い込む意味も込めて、有料のテーマSWELLを導入しスタート。

無料のテーマが沢山ある中で、2万円近くするので最初は躊躇しましたが、

これが大正解!

WordPressのブロックエディターに完全対応していて、初心者にも優しく使いやすい。

ブログを始めたばかりの時は躓くポイントも多く、シンプルで使いやすいテーマにする事でスタートダッシュが切れる。

なにより記事を書くのに集中出来ます。

にっちょめ

書きやすい環境を整えて、自分をお膳立てするのが一番需要です。

にっちょめ

2年間ブログ放置の経験しているので断言出来ますw

それに毎日見ることになるブログのデザインは、自分が好きな物の方がいいですよね。

シンプルが好きな私はSWELLに決めました。

皆さんもモチベーションを高めるために有料の物を使用したり、自分の好きなデザインのテーマでブログを始めることをおすすめします。

合格した時の8記事

それとグダグダな記事ですが、合格した時の8記事を載せておきますので参考までに。

記事ネタもバラバラでかなり粗い仕上がりとなっております。

にっちょめ

もっとゴリゴリ書いて上達あるのみ

プライバシーポリシー

プライバシーポリシーはまたまたT部長の記事を参考に作成させて頂きました。

https://www.xserver.ne.jp/blog/write-privacy-policy

サンプルまで公開してくれていますので非常にありがたいです。

ゼロから作るのは素人では難しいですからね。

お問い合わせフォームを作る

お問い合わせはGoogleコンタクトフォームで設置しました。

あわせて読みたい
Google フォーム - アンケートを作成、分析できる無料サービス 自分でアンケートを作成するだけでなく、他のユーザーとも同時に共同で作成できます。また、デザイン性の高いさまざまな既製テーマから選択したり、独自のテーマを作成した...

プロフィール作成

プロフィールはオリジナルのアイコンで作成したかったので、ココナラで作成を依頼しました。

にっちょめ

かなりかっこよくデフォルメして仕上げて貰えたので、ブログを開くたびにニヤけてしまいますw

アイコンは自分の分身となるものなので、自分の好きなデザインがいいですね。

モチベーションも上がりブログもゴリゴリ書けます。

特に今回依頼した方は納期も大変早くて助かりました。

ここで時間がかかってしまうとやる気も下がってしまいますからね。

ココナラ
ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケット
ココナラ - みんなの得意を売り買い スキルマーケットココナラは「知識・スキル・経験」など、みんなの得意を気軽に売り買いできるスキルマーケットです。友達に聞かれたり、お願いされるような「あなたの得意」を簡単出品。恋...

おわりに:諦めずに何度も申請すれば合格できる

ブログを始めてから、申請とか合格とかやたら増えてきました。

最初は不安な時もありますが、とにかく一度やってみることが大事。

記事数が増えてからだと、ダメだった時どの記事を修正するのか分かりにくくなりますしね。

10記事程度から申請を始めて、ダメならばその都度やり直した方が効率が良さそうです。

アドセンス合格はまだまだ最初の一歩ですが、これからもどんどん失敗して成長を楽しんでいきます。

ちなみにAmazonアソシエイトは落ちてしまったので、記事数増やして再チャレンジ。

それでは素敵な毎日を。

目次
閉じる