【おうちごはん】新アイデア?家飲みに飽きたらお家で立呑みをしてみるのも楽しい

コロナの影響でステイホームの日々が続いていますが、お酒好きな方はお家で飲む機会がかなり増えたんじゃないでしょうか?

家で飲むのも楽しいんですけどこれだけ続くと流石にちょっと飽きてきたし、ダラダラ飲むからちょっと体重をやってしまっている人もちらほらおられることかと思います。

大好きな立呑みにも早く行けるようにならないかなーと考えていて、あっ!だったらお家でやってみたら楽しそうだし気分転換になるんじゃないかと考えました。

ってことでお家で立呑みにチャレンジした記事をご紹介致します。

Contents

この記事はこんな人におすすめ

  • お家飲みでパートナーを楽しませてあげたい
  • 家飲みに飽きて少し変化をもたせたい
  • ステイホームが続いて居酒屋欲求が高まっている

お家で立呑みをするまでの工程

順を追って説明していきます

高めの机を用意して立つ

ちょうど良い高さがあれば本棚でも冷蔵庫でもどこでも大丈夫です。

お酒さえ置けるスペースとちょっとした酔いがあれば気にならなくなりますw

私は丁度いい高さの物がなかったのでダンボール箱を積み上げてスタンディングデスクを作り、それを立呑み台としても使っています。

提灯を飾り付ける

完全なネタアイテムになりますがやっぱり雰囲気作りにはかかせません。

これがあるのとないのとは気持ちの上がり方がちがいます。

私は以前沖縄旅行の時に買ったオリオンビールの提灯があったのでそれを使用。

赤提灯があればなおよし。

壁というか敷居にダイソーで買ったフックで取り付けました。

意外と粘着力が強い。

セットとは出来たので次はライトの部分ですね。

これも光るものなら小さい懐中電灯でもなんでも良いと思います。

幸いキャンプが好きなのでランタンは豊富にありますが、ちょうどいいもの発見。

みんなが大好きスノーピークのたねほおずき。

ピッタリサイズで収まりました。

点灯して吊り下げてみます。

おおw、素晴らしい

居酒屋メニューを考える

本日の居酒屋メニュー

  • 塩キャベツ
  • ポテトサラダ
  • 鶏肉の甘酢ネギ炒め
  • とん平焼き

ほん日はこんなメニューを考えてみました。

居酒屋好きならわかって頂けるはずw

塩キャベツ

塩キャベツなんてキャベツを切ってごま油と塩をかけるだけです。

こんなにお手軽なのにこの旨さ、憎いぜ塩キャベツよ。

ポテトサラダ

レシピサイトを参考にしました。

簡単激ウマ!おつまみに!男のポテトサラダby おはよまる

男のポテトサラダなんて絶対お酒に合うやん。

ついつい作り過ぎてしまったので、途中味変でサラダエレガンス調味料を加えてみました。

うまい、懐かしい

今は無き某コンビニのフライドポテト、サラダエレガンス味はこれで味付けされていたそうですよ。

知ってる方いるかな?私はあのポテトが青春の味で、ファ◯◯へ行く度に買っておりました。

鶏肉の甘酢ネギ炒め

これもレシピサイトを参考。

ぽん酢で簡単!*鶏肉の甘酢ネギ炒め*調味料2つのみ! by 松山絵美

味付けもほとんどポン酢だけだしこれも簡単で美味しい。

料理される方には常識なんだと思いますが、お肉って片栗粉と合わせるとものすごく柔らかくなるんですね。

とん平焼き

は相方さんにサクッと作っていただきました。

これがまたウマウマ。

つまみをサクッと作れる男になりたい。

豚肉とキャベツを塩コショウで炒めて卵で巻く。

そしてソースとかつお節をかける、以上。

昭和のBGMを流す

最後の仕上げで音楽を流します。

居酒屋と言えば昭和歌謡曲。雰囲気作りにはやっぱり音楽が欠かせないですよね。

Spotifyで昭和歌謡曲ベスト100。

ちょっと部屋の隅に立呑みスペースを作ったので、Ankerのモバイルスピーカーで音楽を流す。

こいつが小さいながらいい仕事をするのです。

まとめ:お家で立呑みは気分が変わるし、何より楽しい

相方さんが「コロナが落ち着いたら立呑みでお酒を飲んでみたい」との発言。

まだまだコロナも続きそうだし、そしたらいっちょ家で立呑みをしてみるか!

という事で今回の試みをしたんですが、結果的にものすごく喜んでくれたし何よりいつもと違う雰囲気ってのはほんとにテンションがあがります。

暗くなりがちな時期ですがちょっとしたことでもハッピーになれるんですね。

お家時間をより楽しく、よりハッピーにしたい方はぜひ1度お家で立呑みなんかはいかがでしょうか?

それでは。

Contents
閉じる