クリスマスは2人でおうちディナー。丸鶏を使ったコース料理でカップルや夫婦でおしゃれな夜を過ごす

当ページのリンクには広告が含まれています。
こんな疑問にお答えします
  • おうちでおしゃれなクリスマスを過ごしたい
  • 彼女やパートナーにサプライズしたい
  • クリスマスにおすすめの料理レシピが知りたい
にっちょめ

今年もクリスマスのシーズンがやってきました。

2022年のクリスマスは休日ということもあり、レストランやホテルのディナーも予約でいっぱいだそうです。

それならば、おうちでゆっくり過ごすクリスマスはいかがでしょうか。

ちょっとの工夫とおいしい料理さえあれば、ホテルディナーのようなおしゃれで素敵なクリスマスを過ごせます。

この記事では

  • 料理素人でもOK!クリスマスに作ったおすすめレシピ
  • クリスマスをおうちでおしゃれに演出する方法

を紹介します。

にっちょめ

去年のクリスマス、パートナーがめちゃくちゃ喜んでくれました。

ゴリぞう

カップルや仲良し夫婦に必見の内容だぞ。

自宅で大切な人と、おしゃれなクリスマスを過ごしたい方の参考になれば幸いです。

それでは早速参りましょう。

Contents

クリスマスディナーのメニューを作る

アプリでコースメニューをデザイン

おうちでクリスマスディナーを楽しく過ごすために準備は欠かせません。

今回はコース料理のようにごはんを食べるので、まずはメニュー表から作成していきます。

にっちょめ

何事も形から入るのが大事。メニュー表があると一気に雰囲気が出せます。

ゴリぞう

家ではなかなかここまでやらないから、絶対よろこんでくれるぞ。

『Canva』という無料アプリで作成しました。

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva – デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva無料posted withアプリーチ

デザインのフォーマットがいくつも用意されているので、初心者でも簡単。iPhoneやスマホで、サクッと作れます。

具体的には、コースメニューやディナーメニューと検索しデザインを選びます。あとはメニューの内容を変更するだけでOK。

コンビニでメニューを印刷

デザインが完成したら、さっそくコースメニュー表を印刷しましょう。

今回はLINEの「ネットプリント」を使って印刷しました。

ネットプリントのページへ

ネットプリントはLINEのトーク画面にデータを送信するだけ。セブンイレブンで簡単に印刷できます。

クリスマスディナーの雰囲気を演出

100均で買えるアイテム

コースメニューが完成したら、次はクリスマスディナーの雰囲気作り。

ダイソーや100均のアイテムがあれば、お金をかけなくてもクリスマスムードを演出できます。

実際に揃えた100均アイテム

  • 食器類
  • キャンドル
  • ランチョンマット
  • カトラリーセット

ろうそくとランチョンマットをテーブルに置くだけで、クリスマスっぽい雰囲気にぐっと近づきます。

にっちょめ

ロウソクの灯りが、ムードある食卓を演出してくれます。

ゴリぞう

白いお皿やクリスマスカラーの食器が雰囲気に合いそうだな。

キャンプアイテムやシャンパンクーラー

キャンプが趣味の方は、愛用しているキャンプアイテムを使うのもおすすめ。

にっちょめ

ランタンや木製のアイテムはクリスマスの雰囲気にマッチしています。

ゴリぞう

ワインクーラーも、おしゃれなクリスマスに欠かせないぞ。

クリスマスディナーで使ったアイテム

  • コールマンナチュラルウッドテーブル
  • カッティングボード
  • ランタン
  • ワインクーラー

クリスマスディナーのコースメニュー

料理初心者でも作れたコースレシピ

普段から料理はしない、まったくの素人。

数あるメニューをリサーチし、簡単かつクリスマスに向いてる料理を選んで実際に作りました。

にっちょめ

ちょっとバタつく場面もありましたが、どの料理もめちゃくちゃおいしかったです。

クリスマスに実際作ったコースメニューレシピ

  • アボカドと生ハムのオープンサンド
  • ボストンクラムチャウダー
  • クリスマスカラーの厚焼きキッシュ
  • アクアパッツァ
  • ローストチキン
  • リゾット
ゴリぞう

この中でも、丸鶏チキンとアクアパッツァの後に作るリゾットが特に高評価だったぞ。

レシピサイトNadia
シェイブドアボカドと生ハムのオープンサンド アボカドをピーラーでリボン状にむいたシェイブドアボカドのヘルシーなオープンサンドです。 生ハム、ギリシャヨーグルトと一緒に盛り付けて、はちみつとブラックペッパー...
macaroni [マカロニ]
ほたて缶でつくる。ボストンクラムチャウダー - macaroni 【メトロポリターナ】2019年2月号に掲載されたヤスナリオさんのメタルメシ「ボストンクラムチャウダー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ほたての旨味たっぷり!じ...
レシピサイトNadia
【アクアパッツァ】切り身で簡単本格的な味! 南イタリアの郷土料理「アクアパッツァ」の基本の作り方。魚の切り身を使用してお手軽に作ります。魚介のうま味たっぷりなスープが絶品。パスタやパンを添えてどうぞ。
楽天レシピ
クリスマスカラーの厚焼きキッシュ レシピ・作り方 by 楽天出店店舗:アンジェ web shop|楽天レシピ 楽天が運営する楽天レシピ。ユーザーさんが投稿した「クリスマスカラーの厚焼きキッシュ」のレシピ・作り方ページです。まるでお店で食べるような、極厚のキッシュです。今...

クリスマスは丸鶏チキン

クリスマスディナーのメインの料理といえばやっぱり丸鶏チキン。今回、初めて丸鶏を購入し料理してみました。

ゴリぞう

クリスマスに一度は食べてみたい、憧れの料理だよな。

にっちょめ

意外と簡単に作れるので、これから我が家の定番メニューになりそうです。

コストコや大型スーパーではよく見かける丸鶏のチキン。地域によってはなかなか見つからないこともあります。

近所のスーパーには置いてありませんでした。

\Amazonならクリスマスのチキンも買える/

Amazonで購入したミートガイ 丸鶏(チキングリラー)は、下処理も全て済んでいるで中に詰め物をしてオーブンに入れるだけでおいしく焼けます。

日本語の翻訳はあやしげ。海外ではポピュラーな鶏肉らしい。

冷凍で届くので解凍する必要はありますが、手軽に買えて柔らかく美味しい鶏肉が食べられます。

1.2kgと2人で食べるのには手頃な大きさ。小さいオーブンでも調理しやすいです。

これがしたかった。

まとめ

ここまで、クリスマスディナーをおうちで楽しく過ごす方法を紹介していきました。

自宅でもちょっとの工夫と手間さえかければ、お店のようなクリスマスディナーを演出できます。

にっちょめ

今年のクリスマスは、彼女やパートナーにコース料理をサプライズするのはいかがでしょうか。

ゴリぞう

例え失敗しても、愛情を込めて準備すれば喜んでくれること間違いなしだぞ。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでも誰かの参考になったら嬉しいです。

それでは。

Contents