大阪から城崎温泉、大人2人電車旅。おすすめの城崎グルメとスイーツを食べ歩く

当ページのリンクには広告が含まれています。

先日、サイコロきっぷを使って城崎温泉へ電車旅をしてきました。

普段は車で訪れる事が多かった城崎も、電車で訪れるとまた違った趣きがあり楽しかったです。

今回は城崎温泉へ過去5回旅行してわかったことや注意点を、備忘録がてら電車旅の様子と合わせて紹介したいと思います。

この記事の内容
  • 1泊2日城崎温泉へ電車旅【体験記】
  • 城崎温泉旅行で押さえたいポイント
  • おすすめの城崎グルメ

11月6日にカニも解禁。これから城崎温泉の本格シーズンに突入します。

城崎温泉への旅行や電車旅を考えている方の参考に、少しでもなれば幸いです。

それでは早速参りましょう。

Contents

城崎温泉ゆったり電車旅1日目

まずは大阪から城崎温泉、1泊2日電車旅の様子を紹介します。

特急こうのとりで城崎温泉へ

大阪方面から城崎温泉へは「特急こうのとり」で向かいます。

大阪近郊の停車駅は、

新大阪、大阪、尼崎、宝塚。

1時間に、約1本の間隔で運行しています。

今回は「新大阪駅」から乗車。

新大阪駅の改札内は、店舗がかなり充実していて、『駅弁』のレパートリーもめちゃくちゃ豊富。

にっちょめ

種類がありすぎて、選ぶのに時間がかかるので注意。

駅弁を購入し、座席に座ったらまず乾杯。1度これがやってみたかったのです笑。

ゴリぞう

電車旅といったら駅弁だよな。

イクラが宝石のようです。

新大阪駅から城崎温泉駅までの道のりは2時間48分ほど。まったり景色を見ながら、電車旅にはちょうどいい時間。

ハイボールと駅弁に夢中になっているとあっという間。三田を越えたあたりから、一気に自然な景色に囲まれ癒されます。

城崎温泉食べ歩き

景色を見ながらゆっくりしていると、あっという間に城崎に到着。

チェックインまで時間があるので、温泉街をぶらぶらしながらちょこっと食べ歩き。

お腹がいっぱいでも食べれてしまうのが怖い笑。

但馬牛のコロッケ。
但馬牛のステーキ串。

城崎はスイーツのお店もたくさん。特にアイスクリーム屋が乱立しています。

きなこと抹茶のソフトクリーム。
にっちょめ

食べ歩きをしながら、足湯に入ったりするのもいいですね。

旅館にチェックイン

15:00時になったら早速宿にチェックイン。

今回は、城崎温泉 喜楽という温泉旅館を利用しました。城崎温泉の中でもコスパもよくおすすめの宿。

にっちょめ

7つの外湯で1番好きな『御所の湯』に近いのが嬉しいです。

いざ、外湯めぐりへ

夕食前にまずは温泉。

浴衣に着替えたら、湯めぐりへ出発。

城崎温泉の旅館に宿泊する場合、チェックインから翌日15時まで7つの外湯に入り放題のチケット「ゆめぱ」が旅館からもらえます。

7つの外湯で1番端に位置する「鴻の湯」へ。

ゴリぞう

露天風呂になっていて、気持ちのいい外湯だぞ。

旅館の夕ご飯

鴻の湯をゆっくり満喫したら、旅館に戻って夕食。ガンガン湯めぐりせず、まったりするのが好きです。

にっちょめ

風呂上がりのビールに美味しい食事、この時間が最高ですよね。

ゴリぞう

次回はカニの本格シーズンに来るぞ。

温泉街をぶらぶら

部屋で少し休んでから再び温泉街へ。

7つの外湯を巡るのもよし、射的やスマートボールをするのもよし。思いっきり温泉街を満喫。

御所の湯の前にある「湯の里通り」は、夜の間だけ営業するお店もチラホラ。

夕食後の時間がピークなのか、多くの方が楽しんでいました。

湯の里通りの端にある、「TERME」というお店にふらっと入店。

珍しいワインもたくさん置いていて、ジャズが流れる雰囲気のいいお店。バスクチーズケーキがめちゃくちゃうまかった。

城崎温泉ゆったり電車旅2日目

2日目の朝は、起床と同時に近くの『御所の湯』へ直行。

空気が澄んでいる早朝に入るお風呂はまた格別。朝は混雑していないし、ゆっくり入れます。

湯上がり後の朝食もしっかり堪能し、10:00時にチェックアウト。

チェックアウトの際、旅館に手荷物を預けておけば、城崎温泉駅前にある「城崎観光センター」で荷物を受け取ることもできます。

城崎ロープウェイ

チェックアウトして最初に向かったのは城崎温泉ロープウェイ。

ゴンドラで10分ほどかけて山頂の駅へ向かいます。

山頂の空気は澄んでいて、心地よい風。城崎温泉の街並みを一望できる絶景がみられます。

あいにくの曇り空。

山頂にある、「みはらしテラスのカフェ」で一休み。テラス席もあり、居心地が良すぎてついつい長居してしまいました。

ゆっくり休憩したら、かわらけ投げにチャレンジ。

的に当てるor通過させると願いが叶うそうです。

見事一発で命中。

みはらしテラスカフェのレジで「かわらけ」を販売しています。

温泉たまご作り

城崎ロープーウェイを下山し、ふもとにある「城崎ジェラートカフェChaya」へ。足湯や、温泉たまご作りを体験することができます。

にっちょめ

城崎温泉の旅行で外せないスポットです。

たまご(3個入り)をレジで購入し、熱湯に約11分間浸します。

茹で上がった「温泉たまご」に、イラストを描いたりすることもできます。

ゴリぞう

オリジナルのたまごを作るのも楽しいぞ。

温泉たまごは、専用の道具を使って割ります。結構綺麗にカラがめくれるので、気持ちいい。

にっちょめ

塩を振って食べるとめちゃうま。

海鮮丼ランチと絶品スイーツ

次は再び温泉街へ。城崎駅周辺には食事するところやお土産屋さんがたくさんあります。

今回は「大幸商店」で海鮮丼を食べることにしました。

お昼どきということもあり、ちょっと並んでいました。海鮮丼は身がプリプリしていて美味。

ご飯を食べたらデザート。おすすめの城崎スイーツ『たまご専門 本巣ヱ(もとすえ) 』へ。

城崎温泉に来たら絶対食べたい濃厚たまごパン

ここは「城崎スイーツ」の中でも特に人気で、いつも大行列ができています。

前回「城崎温泉」に訪れた時も購入しようと並んだのですが、売り切れてしまい購入することができませんでした。

リベンジ時に成功し、念願の濃厚たまごパンをゲット。

以前訪れた時とは違い、「モバイルオーダー」で事前にテイクアウトを予約できるようになっていたので、行列に並ばずに購入することができました。

たまご専門店 本巣ヱ公式サイト

予約は、受け取る当日のみ可能。購入する場合は、午前中に予約しておいた方が確実です。

AM9時の段階で、売り切れしている時間帯も。

もとすえは、基本テイクアウトのお店。

店内に2席だけあるイートインスペースがちょうどあいていたので、できたてのたまごパンを食べることができました。

ふわふわぷるぷる。

駅近「さとの湯」で出発までサウナ

城崎温泉駅の真横には、7つの外湯のひとつ『さとの湯』があります。

特急列車を指定していた時間が15時。電車が出発するまで少し時間があるので温泉タイム。

ゴリぞう

他の外湯とは違って『サウナ』もあるんだぞ。

にっちょめ

やっぱりサウナは気持ちいいですよね。じっくり旅の疲れを癒し、いざ帰路へ。

風呂上がりのほかほか状態で、城崎の地ビールを飲みながら帰宅するという贅沢な旅の締めくくり。

先程たまごパンと買っていた『季節のオムレット』も一緒に。

以上、城崎温泉一泊二日電車旅を紹介してきました。

こんな感じで、ほとんど食べて飲んでばかりで参考にはならないかもしれません笑。

城崎温泉旅行でおさえたい4つのポイント

ここからは、城崎温泉観光に訪れる前に知っておきたい4つのポイントを紹介していきます。

電車旅は荷物を預けて手ぶらで観光

出典:きのさき温泉観光協会公式サイト

電車で城崎温泉に旅行するなら「城崎温泉観光センター」の手荷物預かりサービスが便利。

チェックイン時に「城崎温泉観光センター」へ荷物を預けると、宿泊する旅館まで荷物を運んでくれます。

にっちょめ

電車で城崎温泉に行くならチェックしておきたい場所ですね。

ゴリぞう

重たい荷物を持ち運ぶことなく、手ぶらで観光することができるぞ。

  • チェックイン時:200円/1個
  • チェックイン後:500円/1個

反対に、

チェックアウト時に、旅館へ手荷物を預ければ「城崎温泉観光センター」まで荷物を運んでくれます。

にっちょめ

街全体をひとつの宿と捉えている、城崎温泉ならではのサービスですね。

城崎観光センターには、他にもレンタサイクルやモーターサイクル。城崎温泉の情報が集まる場所なので、困ったことがあれば足を運んでみてください。

城崎温泉観光センター

〒669-6101 兵庫県豊岡市城崎町湯島78

0796-32-3663

午前9時~午後5時

きのさき温泉観光協会公式サイト

お店の定休日を事前にチェック

城崎温泉に旅行する際は、旅行の日程も忘れずにチェックしておきましょう。

今回、初めて平日の「木曜日」に城崎温泉に訪問。城崎温泉ロープーウェイや、お土産屋の定休日のお店がいくつかあり、ちょっと困りました。

にっちょめ

全体的に、木曜日お休みの店舗が多い印象ですね。

ゴリぞう

行きたいお店がある場合は、事前にリサーチをしていたほうが良さそうだな。

温泉街の中心にある「木屋町小路」もほとんどしまっていて、数店舗営業しているのみでした。

城崎温泉ロープーウェイは第2・第4木曜日がお休み(祝日の場合は営業)

夕食を食べる場所は計画的に

城崎温泉に素泊まり旅行を計画しているなら、事前に夕食を食べる場所を決めておいた方が安心です。

以前、ノープランで訪れた時は食べる場所がなかなか見つからなくて焦りました笑。

基本的に旅館で食べることを想定しているのか、19時頃にはほとんどの飲食店が閉まるようです。

にっちょめ

近年は新しいお店も増えていて、以前よりは困らないかもしれません。

前回素泊まりで訪れた時は、この2つのお店で食事をしました。

ゴリぞう

カニのコースを食べる場合は事前予約が必要だぞ。

樹々で食べた、ボリュームたっぷりのカニ鍋
地酒飲み比べセット
カニのお刺身。

外湯チケット「ゆめぱ」を使いこなす

城崎温泉といえば外湯巡り。旅館に宿泊すると、外湯に何度でも入れる「ゆめぱ」というチケットがもらえます。

外湯巡りする際は、チケットを「QRコードリーダー」にかざして入場。

こんなやつ。

首から下げるストラップも一緒に渡されますが、チェックアウト時に旅館へ返却しなければいけません。

ゆめぱの有効期限は、翌日の15時30分まで。

ゴリぞう

旅館をチェックアウトした後でも使うことができるぞ。

10時から15時頃は、外湯も比較的空いているのでゆっくり温泉に入りたい人におすすめ。

ゆめぱには、混雑状況がリアルタイムで表示される公式サイトがあります。

空いている「外湯」がひと目でわかり、めちゃくちゃ便利。会員登録やログインも必要なく、スマホがあればすぐに確認できます。

外湯の混雑状況をチェック

にっちょめ

これがあればスマートに湯めぐりできそうですよね。

ゴリぞう

時間帯によっては混雑していてることもあるから、確認できるのはありがたいよな。

城崎温泉おすすめグルメマップ

城崎温泉でのおすすめのグルメをGoogleマップにまとめました。

海鮮はもちろん、B級グルメの種類もたくさん。温泉街ならではの食べ物をチェック。

Contents