「民宿さきのやがどんな宿なのか知りたい」
「白浜温泉で料理の美味しい宿を探している」
こんな疑問にお答えします。
- 白浜温泉『民宿さきのや』宿泊レビュー
先日、またまたサイコロきっぷを使って今度は白浜温泉へ電車旅してきました。
その際に宿泊した南紀白浜温泉 料理の宿 さきのやを紹介します。
最初に結論から。ホテルや旅館と違い、民宿なので好みははっきり分かれると思います。
地元食材を使った美味しいごはんをリーズナブルに楽しみたい方や、旅慣れた方におすすめできる宿です。
\白浜温泉『民宿さきのや』のポイント/
おすすめポイント
- 仕出し屋が作る美味しい料理
- リーズナブルな料金
- 源泉掛け流しの天然温泉
- リニューアルしていて清潔感あり
- 丁寧な接客
気になるポイント
- 洗面、トイレスペースが共有
- 足音がちょっと気になる
- 小さいお風呂で混雑するかも
アットホームな雰囲気で、実家に帰ってきたような宿だぞ。
気持ちのいい温泉と、美味しい料理を堪能できますよ。
白浜温泉での宿探しの参考になれば幸いです。
それでは早速参りましょう。
白浜温泉『民宿さきのや』レビュー
南紀白浜温泉 料理の宿 さきのや
白浜近海で撮れる魚介や熊野の幸など、その日の仕入れによって厳選された食材を提供してくれます。
冬の時期に旬のクエ料理や、アワビの踊り焼き、伊勢海老のお刺身なんかが食べられます。
60年続く「老舗料理屋の味」だから美味しいのは間違いないよな。
白浜旅行で美味しい料理を思いっきり堪能したい方におすすめ。
日本最古の温泉
南紀白浜温泉は効能のある湯治湯として、1300年以上の古来より、道後・有馬と共に「日本三古泉」のひとつに数えられています。
時の天皇をはじめ、多くの皇族が湯治に訪れたとされる歴史ある温泉。
南紀白浜温泉 料理の宿 さきのや
弱アルカリ性のナトリウム塩化物泉で浸透圧が高く、短時間でも体が温まり、お肌もすべすべに。
湯あたりもよくて気持ちのいい温泉ですよ。
なめらかで俺は好きな泉質だ。
基本情報
住所:〒649-2200和歌山県西牟婁郡白浜町湯崎2998-74
TEL:0739-43-1582
FAX:0739-43-0301
交通アクセス:明光バス(湯崎行き)で新湯崎停留所下車
駐車場:無料駐車場完備
チェックイン15:00〜19:00
チェックアウト10:00
決済方法:クレジットカード各種
総部屋数11室
玄関を入ったらすぐにロビー。入って左手にある階段横で受付をします。
マッサージ機や自動販売機も。飲み物の種類は少なめ、宿に訪れる前に忘れずに購入しておきましょう。
宿の対応は一人でされているのか、基本的に不在がち。受付にあるチャイムを押すと出迎えてくれます。
白浜温泉『民宿さきのや』の客室
南紀白浜温泉 料理の宿 さきのや
1階と2階に客室があり、今回は2階の208号室に宿泊しました。
208号室は階段を上がってすぐの部屋。部屋のサイズは5畳と、さきのやの中でもかなりコンパクトな作り。
2人分の布団を敷くとほとんど部屋のスペースをとってしまう広さ。寝るだけと割り切ってしまえば、そこまで気になりません。
部屋の内装は、2022年1月にリニューアルしていて清潔感があります。
特にテレビ周りは木材を基調とした今時な作りで、個人的には好きな雰囲気。
真ん中の引き出しは椅子になっていて、デスク代わりとしてちょっとした作業もできそう。
左側にはアメニティ。右側は冷蔵庫になっています。
客室の備品、アメニティ
- テレビ
- FREE Wi-Fi
- 湯沸かしポット
- お茶セット
- 冷蔵庫
- ハンドタオル
豪華なホテルや旅館とは違い、たしかに部屋はちょっと狭い。静かにしていると、隣の部屋の音や廊下を歩く音が聞こえてきます。
ただ、どことなく実家感溢れる懐かしい部屋。たまにはこういう雰囲気に浸るのもいいかもしれません。
押入れの中には布団セット。民宿なので自分で用意する必要があります。
白浜温泉『民宿さきのや』の料理
ここからは待ちに待った、民宿さきのやの料理を紹介。
食事は一階の突き当たりの部屋で頂きます。
食事をする部屋の雰囲気はこんな感じ。
さきのやは料理のプランも豊富。
ベーシックに『スタンダード懐石+クエ小鍋』プランを選びました。
クエ鍋を1番リーズナブルに食べられるプランです。
事前に申し込みをしていれば、料理の追加注文も可能。旅行をちょっと贅沢にアップグレードしたい方におすすめ。
今回は、
- 真鯛の塩焼き
- 伊勢海老の造り
- アワビの踊り焼き
を別途注文しました。
公式サイトからでも予約はできますが、LINEからの追加注文が簡単でしたよ。
自分の好きな料理だけ注文できるからいいよな。
他にも、熊野牛のステーキやさざえのつぼ焼き、旬の海鮮舟盛りなんかもあります。
朝食
夜ご飯も豪華でしたが、朝ごはんも負けていません。
プランによって、朝食の内容も少し変わるようです。
夕食でいただいた、伊勢海老の頭が豪快に入ったお味噌汁が登場。
源泉かけ流しの温泉
お風呂は1階にある入浴施設を利用します。
民宿さきのやのお風呂は、日本書紀に記された最古の歴史を持つ『牟婁の湯(むろのゆ)』が源泉。
そんな歴史のあるお湯を、たっぷり贅沢に源泉かけ流しで入浴できます。
白浜温泉で有名な「崎の湯」と同じ源泉だぞ。
湯あたりがよく気持ちのいい温泉です。
脱衣場はコンパクトな作り。
脱衣ロッカーとベビーベッドも完備。
洗い場も3つのみ。
小さいお風呂ですが、混雑する時間を避ければ一人でゆっくり入浴できます。
夕食前の時間帯に入浴した時は、貸し切り状態でゆっくりできました。
面白いのが、自分でバルブをひねり温度調整できるところ。
左側が源泉のバルブ。右側が水のバルブになっています。
好みの温度にして温泉を楽しめるぞ。
温泉情報
源泉名:行幸源泉
泉質:ナトリウム塩化物泉
効能:皮膚病 婦人病 慢性消化器病
源泉温度:78 ℃
入浴時間:朝 6:30~9:00、夕 15:00~23:00
共有スペース
民宿さきのやでは部屋にトイレと洗面はついておらず、共有スペースを利用します。
洗面スペースは2階にあり、手前と奥に2箇所設置。それぞれシンクが3つずつあるので、混み合うことなく使えました。
洗面スペースの水回りはリニューアルされていて、清潔感があります。
トイレは1階と2階にそれぞれ設置。
若干の古さは感じますが、温水便座にはなっていました。
浴衣と歯ブラシのアメニティは1階の廊下に置いてあります。
共有スペースアメニティ
- バスタオル(100円)
- シャンプー(お風呂)
- リンス(お風呂)
- ボディーソープ(お風呂)
- ドライヤー(脱衣場)
- 浴衣(1階廊下)
- 歯磨きセット(1階廊下)
近隣の情報
民宿さきのや周辺はホテルや旅館が多く、食事をする場所や買い物をする場所が限られます。事前に確認しておきましょう。
主な近隣スポット
- いけす円座(和食)
- すし 八咫 (寿司)
- 白浜らーめん柑月
- BAR KEYPOINT
- ファミリーマート 白浜湯崎店
近くのコンビニまでは徒歩10分程度。道中は坂道になっているので、ちょっと遠く感じかもしれません。
飲み物などの買い出しは、宿にチェックインする前に購入しておく方が賢明です。
まとめ:旅慣れた方におすすめの料理の宿
ここまでの民宿さきのやをレビューしてきました。
民宿さきのやは、白浜温泉で美味しいクエ料理をコスパよく楽しみたい方や旅慣れた方におすすめの宿です。
実家感あふれるアットホーム宿で、リピーターの方が多いのも分かるよな。
以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。
この記事が少しでも誰かの参考になったら嬉しいです。
それでは。