【服部緑地】バッグパックでデイキャンプ!バーベキュー利用が再開されたので、肉を焼いて焚き火を楽しむ

昨今のコロナ禍の影響で、大阪府内のあらゆる公園で禁止になっていたバーベキュー。

感染者数が落ち着いてきたこともあり、最近は徐々に再開しているところも増えてきました。

その中でも「服部緑地公園」は、5月23日にいち早くバーベキュー利用再開。 

ということで、早速お肉を焼きに行ってきました。

この記事でわかること
  • 服部緑地無料バーベキュー場の最新情報
  • バーベキューにおすすめのコスパ最強の精肉店
  • 電車でいける服部緑地の魅力
  • 服部緑地は焚き火の穴場スポット
ゴリぞう

大阪でバーベキューするならおすすめしたい場所だぞ。

にっちょめ

バーベキューした時点での最新状況と体験を交えて、服部緑地公園の魅力を語っていきたいと思います。

それでは早速参りましょう。

Contents

【利用再開】2つの無料バーベキューエリア

服部緑地は豊中市の中心部に広がる、府内最大級の規模を誇る自然豊かな公園。

緑あふれる並木道や、季節を感じられる花などもみられる大阪府民の憩いの場所。

そんな服部緑地には、無料でバーベキューができるエリアがあります。

昨今のコロナ禍の影響でバーベキューの利用は禁止されていましたが、2022年5月23日より利用再開となりました。

にっちょめ

大阪市内近郊でも続々と利用再開していますね。

園内の持込バーベキューについて、公式ページにも記載されています。

大阪府のコロナ対策本部会議にて、会食を行う際は「同一テーブル4人以内」及び「2時間程度以内での飲食」とする府民への要請が解除となったことから、園内での持込バーベキューの利用を5月23日(月)より再開します。

【持込バーベキュー利用可能エリア】

・谷あいの原っぱ

・ちかくの森

利用の際は、感染防止対策にご協力をお願いします。

・3密の回避、会食時のマスクの着用、手洗いの徹底

・国の接触確認アプリ「COCOA」や、大阪コロナ追跡システムへの登録

※なお、新型コロナウイルスの感染状況や、バーベキューエリアの利用状況(過密状態の発生など)を踏まえ、感染拡大防止の観点から、利用が困難になってきた場合は、再度持込バーベキューの利用を禁止させていただくことがあります。

引用元:服部緑地公式より

利用が再開された、2つのバーベキューエリアを順番に解説していきます。

谷あいの原っぱ

谷あいの原っぱは緑地公園の南側に位置し、電車で訪れる方にもアクセスしやすい場所にあります。

どんぐりの木に囲まれた、奥行きのある広大な原っぱが一面に広がっている開放的な空間。

エリアの手前には遊具には、いつも子供たちが集まり活気に溢れています。

ゴリぞう

微笑ましくなるような光景だよな。

ちかくの森

ちかくの森は緑地公園の北側に位置し、芝生の丘と森に囲まれた自然あふれる空間。

木々に囲まれているので木陰が沢山あり、暑い時期のバーベキューでも涼しく過ごせます。

にっちょめ

プライベート感がある場所でバーベキューしたい方は、こちらのほうが好みかもしれません。

以前は噴水や小川も流れていましたが、残念ながら現在は休止しているようです。

緑地公園へのアクセス

服部緑地公園の魅力は、大阪市内からのアクセスが抜群にいいこと。

車や電車どちらでも訪れやすいので、大勢で集まるバーベキューにも利用しやすいです。

電車で服部緑地へ行く

御堂筋線から直通の、北大阪急行「緑地公園駅」が最寄り。

緑地公園駅から、西に歩いて徒歩10分ほど。

駅からは少し歩きますが、緑道の中を歩いていけるので自然を感じながら散歩気分で向かえます。

車で服部緑地へ行く

車で訪れる場合は、利用するバーベキューエリアによってアクセスしやすい駐車場の場所が変わります。

が1番近い駐車場になります。

近隣のコンビニとスーパー

緑あふれる中でバーベキューができる服部緑地。

自然をたのしめる反面、食材の買い出しやコンビニへのアクセスは遠いのでしっかり準備してから向かいましょう。

ゴリぞう

バーベキューの途中でお酒がなくなったら大変だもんな。

にっちょめ

電車でバーベキューに行く時は、フレスコ服部緑地店で買い出しするのがいつものパターン。

バーベキューの途中で買い出しに行くなら、下記の場所が最も近いです。

ちかくの森に近いコンビニ、スーパー

谷あいの原っぱに近いコンビニ、スーパー

服部緑地園内マップ

服部緑地公園は、甲子園球場33個分の広大な敷地を誇ります。

トイレや駐車場など主要設備の場所をしっかり把握して、迷ってしまわないように確認しておきましょう。

グーグルマップで服部緑地エリアの情報をまとめました。

Contents
閉じる