1枚から注文可能!Up-TでオリジナルTシャツを作って遊ぶ

はてなこぞう

自分だけのオリジナルTシャツを作ってみたいけど、1枚だけで作ってくれるところってなかなか見つからなくて。

ゴリぞう

オリジナルTシャツでペアルックするつもりだな

コスパ抜群で1枚から発注できる、Up-Tというサイトを見つけましたので今回ご紹介。

無料の専用デザインツールも充実していて、初めての方でも簡単にオリジナルTシャツを作成することができます。

しかもデザインツールはスマホからアクセスできるので外出先から手軽に使えます。

1枚や少ない枚数でTシャツを作りたい方におすすめですよ。

Contents

Up-Tとは?

Up-Tは丸井織物株式会社が運営しているウェブサイト。

Up-Tは、デザインからオーダーまでワンストップで行える画期的なシステムを導入しています。面倒な見積もりの手間や時間が省けるだけでなく、間に人を挟まないことで中間マージンが発生せず、他社の追随を許さない圧倒的な低価格、短納期でTシャツを作ることが可能です

引用元 Up-T

こんな消費者目線の会社はなかなか無いのではないでしょうか?電話対応も24時間受付していて好印象。急ぎの時や困った時も安心できますね。

もちろん大口やビジネス利用、オリジナルTシャツの物販販売などの幅広いニーズにも答えてくれます。

ゴリぞう

ゴリラTシャツを作って販売したいぜ

4つの特徴

  • 1枚から作成でき、気軽に発注
  • 専用ソフトがなくてもスマホひとつでデザインできる
  • 自社工場で製造されていているから納期が早い
  • 製造工程のすべてを自社工場でまかなっていて、中間マージンが発生せずに安い

3分で完成!スマホで作るTシャツデザイン

にっちょめ

それでは早速Tシャツを作っていきます。

Tシャツを選ぶ

まずはアイテム変更をタップしてどのTシャツにするのか選びましょう。

といっても種類が豊富なので迷ってしまうかもしれません。

値段の安いものは1000円程度から作れますが生地が薄いものが多く、様々な物が透けてしまい残念なことに。

特に年齢を重ねるとどうしても気になるポイントになりますので分厚い生地を選びましょう。

ゴリぞう

大人のマナーですな

Up-Tが取り扱っている品から6.0オンス以上の分厚い物をピックアップしてみました。

薄い生地が好きという方以外はこの中から選んでおけば間違いありません。

表示している値段は税込送料込みで1枚での価格になります。


オープンエンドヘヴィーウェイトTシャツ 【United Athle】

6.0オンス 2420円


【United Athle】プレミアムTシャツ 

6.2オンス 2530円


【United Athle】ポケット付き スーパーヘビーウェイトTシャツ 

7.1オンス 2970円


【United Athle】オーセンティックスーパーヘヴィーウェイトTシャツ 

7.1オンス 2640円


【TRUSS】オープンエンド マックスウェイトTシャツ

 6.2オンス 2750円


【TRUSS】マックスウェイトポケットTシャツ

6.2オンス 2420円


【LIFEMAX】ヘビーウェイトホワイトTシャツ 

6.2オンス 4400円


【LIFEMAX】ヘビーウェイトカラーTシャツ 

6.2オンス 4950円


【LIFEMAX】スラブTシャツ

6.8オンス 4070円


【LIFEMAX】ライトウェイトTシャツ 

7.1オンス 3740円


【TRUSS】オープンエンドマックスウェイトリンガーT

6.2オンス 2420円シャツ 


【TRUSS】オープンエンドマックスウェイトメンズオーバーTシャツ 

6.2オンス 2860円


【TRUSS】ピグメントTシャツ 

6.2オンス 3300円


【TRUSS】タイダイTシャツ 

6.2オンス 3300円


【Printstar】スーパーヘビーTシャツ 

7.4オンス 2640円


にっちょめ

私はプレミアムTシャツを選んでみました

プレミアムTシャツは6.2オンス、なおかつ値段も2500円とお手頃。

今後他のTシャツでも試してみる予定です。

カラーを選択

カラーの変更もタップひとつで簡単に切り替える事ができ、実際の色を表示してくれるので完成をイメージしやすいです。

Tシャツの種類によっては対応していないカラーもあるので確認してから作成していきましょう。

画像をアップロード

デザインツールではテキストを追加したり様々なことができますが、その中でも特に画像の処理が優れているのでそこをフル活用して行きましょう。

まずは自分の好きな画像をアップロードしていきます。

今回はカップコーデという事で自分達をシルエットにかたどった画像を使用。ジャンプしてキャッキャッはしゃいでる瞬間をTシャツにしたいという願望を実現させていきますw

ゴリぞう

オシャレさは完全度外視

ちなみに少し怪しいですが、マカロンという無料の中華系アプリを使ってシルエット化しました。

気になる方はリンクを貼って置くのでお試しください。

画像をアップロードしたら、サイズや位置など細かく設定。これも直感的に操作できるのでわかりやすいです。

デザインツールには自動背景透過という便利な機能があります。その名の通り、背景を自動で消してくれるので背景が必要ない方は必ず実行しましょう。

白生地に白色はプリントされないので注意

今回使用した画像は背景が白色なのでプリントされず透過処理をする必要がないのですが、より仕上がりがイメージしやすくなるので実行してみます。

こんな風にナチュラルな画像処理してくれるので、完成をイメージしやすいですよね。それにしてもなかなかはしゃいだTシャツが出来そうですw

購入して到着を待つ

カートにいれて購入したらあとは到着を待つだけ。

通常のアイテムは購入してから3営業日で出荷してくれます。

いつ発送されるか、日付まで表示してくれているのでわかりやすくて嬉しいですよね。

私は大阪ですが発送連絡から2日ほどで到着。なんともわかりやすい紙袋。

Up-Tでは短納期・低価格で商品を発送するため、プリントを定着させる処理剤が塗布された状態で出荷されています。

人体には無害なようですが着用前に洗濯したほうがいいでしょう。

かなりはしゃいだTシャツが完成していまいましたw

写真ではわかりにくいですがちょっとだけ黒の発色が弱いのかなと感じました。他のカラーはまだ試しておりませんがモノクロで作ろうとしている方は要チェック。

公式ホームページにプリント方法について記載がありました。

インクジェットプリントは、素材・生地の色の影響を若干受ける性質がございますので ホワイト以外の繊維アイテムにつきましては、 インクの定着を向上させる前処理剤を塗布、白引きと呼ばれます白インクをプリントしたのちにインクジェット(CMYK)にてデザインをプリントいたします。

ホワイトの繊維アイテムにつきましては、そのままインクジェット(CMYK)にてプリントいたしますので、若干淡い仕上がりとなります。

引用元 Up-T

とのことですので白生地の場合は淡い仕上がりになってしまうようです。

まだまだあるup-tの魅力

デザインをプロに依頼できる

自分でデザインが思い浮かばない方や、元からあるラフスケッチを綺麗に仕上げてくれるサービス。

下書きしたものをプロの方が綺麗に仕上げてくれるので、自分のアイデアをお店クオリティに昇華してくれます。

もちろんイメージを伝えて、一から作成してもらうことも可能。

up-tのデザイナーに依頼すると1営業日でラフデザインを提出してくれるそうです。

3枚以上の購入で無料になるのがポイントですね。

ゴリぞう

ラフスケッチをプロが仕上げてくれるのか

にっちょめ

デザインするのが苦手な方にはありがたいですね。

Tシャツ以外のアイテムも豊富

なんと、Tシャツ以外にも様々なアイテムがオリジナルで作れてしまいます。

タオルやスマホケース、なんとマスクも作れるので面白いですよね。

にっちょめ

小物アイテムを家族やカップルで使うと楽しそう

ゴリぞう

バナナケース取り扱い希望

ざっとピックアップすると

  • パーカー
  • トートバッグ
  • タオル
  • スマホケース
  • マグカップ
  • 定期入れ

まだまだ面白いアイテムが沢山ありますので気になる方は公式サイトでご確認ください。

おわりに:オリジナルTシャツを作ってにやけて過ごそう

今回は相方さんと遊び半分でオリジナルTシャツを作ってみましたが、これが結構楽しくて大ハマリ。

二人でデザイン大会まで開催することに。そのおかげでゲキダサデザインが生まれてしまいましたがお構いなしw

誰かとなにかを一緒に作るのって楽しいですよね。次はどんなことして遊ぼうかな〜。

それでは素敵な毎日を!

Contents
閉じる