4月末までの期間限定!七輪で焼くお団子セットがうますぎる【ほうらく堂 神出店】

三宮から車で約40分。のどかな風景に癒されながらゆったり走る、休日のドライブにちょうどいい距離感。

今日はふらっと神戸市西区にある、和菓子の老舗「ほうらく堂 神出店」へ。

ほうらく堂の餡は大正12年の創業当時より、代々門外不出で受け継がれている自家製の餡。その餡で作る「ほうらく饅頭」は古くから神戸っ子に親しまれている和菓子。

和菓子物販メインの会社ですが、「ほうらく堂 神出店」には喫茶スペースが用意されています。

4月末までの期間限定で食べることができる、「七輪で焼くお団子セット」が今回の目的。

Contents

和菓子の老舗が作るだんご

やはり人気店。土曜日の14時頃に到着したときにはすでに行列ができていました。

1時間ほど並んでから店内へ、早速注文します。

お団子6本に、みたらし、黒みつ、きな粉も一緒に。色んな味付けや組み合わせで食べられます。

七輪で焼くお団子セット 税込1500円 

七輪を使って焼いていくのがなんとも楽しい。キャンパーの本能をくすぐられめちゃくちゃ昂ってきます。

自分の好みで焼き加減を変えられるので、焦げないように注意しながらクルクル回す。

個人的には、ちょっと焦げた方が好き。

まずはみたらし。容器に丸ごと「どぷっ」と浸します。

外側のサクッとした食感に、団子のモチモチとした歯ざわり。みたらしの美味さに魅入られて、こればっかり食べる愚行をおかしました。

メニューに2〜3人前とあったので、二人でシェア。全然一人でもぺろっと食べられますね。

炭火で自分で焼く団子は格別なうまさ。自分史上で一番好きな団子になりました。

ほくほくな名物饅頭

4月末までの期間は、「ほうらく饅頭」のサービスも。

店内中央にある蒸し器で蒸されている、暖かい「ほうらく饅頭」をひとり2つまで食べられます。

4月までの冬季限定サービス

ホカホカに蒸された饅頭はまた格別の美味しさ。この美味しさはぜひ味わってほしい。

ただ、店員さんは「ほうらく饅頭サービス」の説明はしてくれないので、自分から取りに行く必要があります笑。

初めていくとちょっと戸惑うかも。

名物おぜんざいとお抹茶

名物おぜんざいも一緒に。焼き餅か、白玉かを選択できます。

甘さも控えめで食べやすい。ほうらく堂は全体的にあっさりした味わいのモノが多く好印象。塩気との相性も抜群。

お抹茶も頂きました。あっさりとした味わいでほっこり。

ほうらく堂は夏季限定のカキ氷も提供していて、そちらも大人気。

次はカキ氷を食べにいくか。

うどんも美味そう。

店舗情報

Contents
閉じる