【家でDIYが出来ない方必見】ホームセンターコーナンの作業スペースでローテーブルを作ってみる

皆さんはお家でDIYされていますか?

  • 興味はあるんだけど工具がない
  • 家に作業スペースがないからできない
  • 部屋が汚れるのが好きじゃない
  • DIYの作業音が隣の家に聞こえそうでなんだか

そんな方の悩みをまるっと解決します。

私達が生活する中で何かとお世話になることが多いホームセンター。

そんなホームセンターに作業スペースがあることをご存知でしょうか?

その中でもホームセンターコーナンの作業スペースは無料。

さらには電動工具なども無料でレンタルでき、DIY初心者の方にも優しいサービスを提供してくれています。

ということでホームセンターコーナンの作業スペースD.I.Y LABO/セルフ工房を使ってDIYしていく記事になります。

ホームセンターコーナンは大阪に本社がある会社。

なので、関西寄りの記事になることをご容赦ください。

Contents

コーナンの工作スペースDIYラボ

コーナン公式サイトより

ホームセンターコーナンにはD.I.Y LABO/セルフ工房と呼ばれる作業スペースがあります。

購入した材料を使用してその場で加工ができるというサービスで、買ったその場ですぐにDIYを始めることができます。

にっちょめ

途中で足りない道具や材料が出てもすぐ仕入れることができますよ。

それに冒頭でもいいましたが、作業スペースや電動工具が無料でレンタルできるなんて嬉しすぎます。

ゴリぞう

道具が揃っていない初心者にピッタリだな

工作スペースがある店舗を見つけよう

無料で使用出来るのはありがたいですが、全ての店舗に作業スペースがあるわけではないので事前に確認しておきましょう。

コーナンの公式サイトで作業スペースがある店舗一覧表で確認出来ます。

がこいつがなかなか曲者で

D.I.Y LABOやセルフ工房が店舗に実際にあるのに、なぜか一覧表では確認出来ない。

ゴリぞう

何故なんだコーナンさん

なので、店舗検索から条件を入力して探す必要があります。

店舗を検索してみる

店舗検索は公式サイトから簡単に行うことができます。

店舗一覧のページのから「店舗検索はこちら」をクリック。

次にエリアを選択します。

絞り込みで「セルフ工房」、「DIYLABO」のどちらかにレチェックを入れると検索してくれます。

大阪市内では

  • DIYLABOが4件
  • セルフ工房が18件

という結果に。

ゴリぞう

大阪市内だけで結構あるんだな

ちなみに作業スペースにはD.I.Y LABOとセルフ工房とあるのですが、この2つの違いは謎。

公式ページにも記載はありませんでした。

にっちょめ

どちらも作業スペースや工具をレンタル出来るのは同じようです。

ゴリぞう

敷地の広さで呼び名が変化するのかもな

ということで、近くにどちらか一方でもあればその店舗で作業しちゃいましょう。

DIYラボの利用方法

利用の方法は簡単で、店舗のサービスカウンターで受付表に住所と氏名を記入をすれば作業スペースを使用することができます。

身分証の提示も必要になりますので用意しておきましょう。

にっちょめ

私は最近ミニマルが過ぎ、持っていなくてあせりましたw

電動工具やエプロンが無料でレンタルできますので、必要な人はこのタイミングで申し出てください。

今回お邪魔したのはコーナンハーバーランド店。

2階の奥に作業スペースがあり、3つにテーブルを自由に使うことが可能。

ハーバーランド店には何度か足を運んでいますが、利用している人は見かけませんでした。

ゴリぞう

意外とみんな使っていないんだな。

コーナンさんの在庫置き場に使われていることも。

意外と景色がよく、神戸のシンボルを見ながらDIYができます。

ローテーブルを作る

受付が無事に終わったのでDIYをしていきます。

今回はローテーブルを作成、アイアンレッグを取り付けするだけの簡単DIYです。

電動工具をレンタル、それ以外の物はコーナンと併設しているダイソーで購入。

購入した杉板は事前に木材カットサービスで切ってもらっています。

DIY初心者なのでいつものように

  1. 紙ヤスリで削る
  2. ワックスを塗る
  3. アイアンレッグ取付る

以上の工程でこんな感じになりました。

無事に折りたたみもうまくいっています。

にっちょめ

シンプルなテーブルに仕上がり、気に入っています。

おわりに:コーナンのDIYラボは初心者に優しい

今回初めてコーナンの作業スペースをお借りしましたが、私のようなDIY初心者には優しいサービスでした。

今までは電動ドライバーなどは使わずに丸腰でDIYしていましたが、作業スピードが全然違います。

にっちょめ

何より力を使わないw

ゴリぞう

隣の部屋にウィーーーーーン音を聞かせること無く気兼ねなく作業できるしな。

掃除機も設置してあったので最後にお掃除するのもお忘れなく。

以上、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が少しでも誰かの参考になったら嬉しいです。

それでは。

Contents
閉じる